H-IIAロケット21号機/「しずく」「アリラン3号」打ち上げ見学記 2012.05.17

さて、本日の正午過ぎに機体移動が始まります。今回は霧島さんの車に同乗させて頂き、種子島宇宙センターへ向かいます。オーストラリア在住日本人の方とも相席。今回初見学とのこと。はやぶさ帰還は当然現地で迎えられたそうです。すげえ…



本日はどんどん天候が回復し、夏日になってきました。








今回の打ち上げでは韓国のKOMPSAT-3も搭載されるので、町をあげての歓迎ムードになっています。技術者やVIPの方々は当然現地入りしてるはずですが、一般人からはどれくらい来られてるんでしょう。距離的にはそれほど遠くは無いですよね。


有名な欄干。

宇宙センター科学技術館





今回搭載される「しずく(GCOM-W1)」「アリラン3号(KPMPSAT-3)」や小型衛星SDS-4に関するポスター展示。



うむ、このシンプルなポスター良いですね−。



募金しといた!


大崎射場


なんと今回からは浜に降りての撮影は不可。これはやはり外国からの商業受注を念頭に置いたセキュリティ対策なんでしょうか。とはいえ前回はIGSの機体移動が見られたわけですが…w まあ残念。


ロケットの丘展望所

というわけで今回はこちらから見学。

12:30 移動開始

移動開始を知らせる放送が流れ、徐々にその姿を現し始めました。


うむ、2段目が白いですね! 黒い炭素素材の段間部とフェアリングを挟んだ数mの部分が分かるかと思います。従来はそこも断熱材のオレンジ色ですが、軌道上での断熱効果を更に高めるため更にその上から反射率の高い白に塗装されています。





20分ほどでほぼ移動完了しました。




ロケットの丘には中の人や外の人が大勢集まっていました。何やら日テレの方が取材しておられ、聞いたところでは次の日曜にバンキシャで日食直前特集やロケットビジネスの話題を放送予定だそうです。予約した!


「湯」を下見


なんか部分的に舗装し直されていました。



車両通行止め。手前の広場に止めて歩いて行かないと行けなさそうですね。今回はさらに手前の路上で見ることになりました。


昼食



てかもう3時だったんですが。この「STEPPIN' LION」は口コミで話題のハンバーガー店。中種子のごく街中にあるのでとても行きやすいのです。自分はよく昼食抜きで歩き回ってるので実は来るのが初めてだったのですが、何これマジ美味い! 手作りなので少々高めではありますが納得の味ですよ。パンズは焼きたてサクサク、パテはジューシー、サラダはシャッキリでマジ美味い(2回)。また絶対来よう。