「はやぶさ」帰還2周年

この花には気付かなかったです。式典が終わって30分後ごろに撮った写真にはまだ写ってませんでした。粋ですね。



うむ、イトカワサンプルの国際公募も開始され、世界的にも小惑星探査がホットトピックになってきております。今まさにDAWNがベスタとケレスを探査し、そして数年後には「はやぶさ2」やOSIRIS-RExが矢継ぎ早に飛び立とうとしています。


おめでとう! あとイカロス君、そろそろおめざの時間ですよ!



サンプルリターンで先陣を切った「はやぶさ」を記念する日として6.13にその名が刻まれたのは、5年前を思うとまさに万感の極みであります。と同時に、これを一つのステップとして「太陽系大航海時代」の幕開けを意味する日とし、これから遙か彼方に向かって飛び立つ宇宙機たちの旅立ちを祝う日としたいと思います。
乾杯!