星出宇宙飛行士、船外活動開始

ということでいよいよ今夜EVA! 自分が帰宅した頃には既に星出さんが外に出ていました。以下のキャプはNASA.TVソースです。



星出さんがMBSU(電力分配器)の交換作業に入っています。これは古い方をを取り外しているところですかね。ちなみにモニタカメラ映像の画面下に出てくる数字が18だと星出さん、20だとウイリアムズさんです。



SSRMSの先端に乗っかってMBSUを持ちながらダイナミックに移動する星出さんとHTVこうのとり3号機とのツーショット。




そして新しいMBSUを持って再びエクストリーム移動する星出さん。



これが星出さん視点カメラの映像です。スペクタクル!



こちらは相方のウイリアムズさん視点の映像。MBSU支援作業でしょうか。



設置地点に辿り着きました。



そして設置作業が始まったようなのですが… なにやら様子がおかしい。審議中。




どうもネジがうまく締められないようです。基本機械式でトルクは調整されているのですが、途中で止まってしまいます。もしやネジの頭がつぶれた? と思いきや、どうも途中まで進むもののガチッと止まってしまう感じ。トルクをマニュアルにしたりガスでクリーニングしたりと数時間格闘していましたが、どうにもならず。異物が噛み混んだのではないかと疑っているようです。ロープで仮止めして今回は切り上げる事になりました。余った時間で行う予定だったSSRMSカメラ交換やPMA2カバー取り付けもお預けです。



検証のためにカメラで撮影しているようですね。


小一時間片付け作業をしてようやくエアロックに帰還。今回の作業時間はトータル8時間17分という長時間になりました。本来は6時間半の予定でしたので2時間近くオーバーです。ちなみにこれは歴代3位の長さとのこと。本当にお疲れさまでした!