星出さん、ISS修理完了せず=船外活動、8時間超に−ボルト穴に不具合 [時事]

 ISSには、太陽電池パドルで発生した電気を分配する配電盤が4基あり、うち1基が故障していた。星出さんは、ISSのロボットアームの先端を足場に移動し、交換に取り掛かった。しかし、取り付け口の穴に金属のごみがあり、ボルトがうまく締まらなかったという。無理に締めると破損する可能性もあったため、NASAは今回の作業は断念した。

星出さん、苦闘8時間超 船外活動、トラブルで完遂できず [産経]

 星出さんは30日午後9時16分に船外活動を開始。ロボットアームの先端に足を固定し、故障した電源装置の2カ所のボルトを電動工具で外そうとしたが、いずれも固く、取り外しに約2時間を要した。その後、新品の取り付け作業を始めたが、やはりボルトが固くて回らず、締められない状態が続いた。

星出さん、8時間超す船外活動 装置交換は失敗 [産経]

 ところがボルトが固く、締める作業が難航。ボルトの穴にごみが入った可能性を考え、同時に船外活動をしていた米国人女性飛行士が窒素ガスのスプレーを吹き付ける処置をしたが、効果はなかった。

 JAXAによると、故障した装置を取り外す際にボルトの穴のねじ山が傷付いた可能性があるという。取り付けに使用したボルトは、新品の装置とセットで保管されていた新しい物だった。交換作業は原因究明と対策の検討後に再開される見通しだが、星出さんがISSに滞在する11月中旬までに行われるかは未定。

星出宇宙飛行士の船外活動と 電力切替装置(MBSU)の状況  [NVS]

次は、予備品のMBSUを保管場所から持ってきて、取り付けようとしたのですが
またしても、ボルトが途中までしか回らず、固定できない状態となりました。
何度も回転トルクを調整し、ボルトが締まるかの試行を行いましたが
許容されている最大のトルクでも締めることができなかったため
MBSUは途中まで締めたボルトと共に、紐状のテザーで仮止めされた状態にし、船外活動を終了しています

ISSの装置交換中断、星出さん船外活動は8時間超 [ロイター]

星出さんはボルトを締める力の強いツールの使用を提案したが、NASAは事態が悪化することを懸念して作業の中断を決定した。

星出さん、船外での装置取りつけ失敗 ボルト締まらず [朝日]

 今回の装置の取り外しで、ISSの4分の1の電源が使用できなくなった。当面、節電でしのぎ、早ければ来週中にも再び交換を試みるという。

星出さん船外活動、予定超え8時間…修理できず [読売]

 船外活動は、生命維持装置の持続時間を考慮して設定された6時間半を大幅に超え、歴代3位となる8時間17分に及んだ。最長は2001年に記録された8時間56分。星出さんや、一緒に作業した米宇宙飛行士サニータ・ウィリアムズさん(46)の健康状態に問題はないという。2人の船外活動は早ければ来週にも再実施される可能性がある。

うむ、やはりネジが固着してしまっていたのが原因のようです。当面間に合ってはいますが電源系なので非常に重要。対策を検討し、早ければ来週にも再びEVAにチャレンジするようです。

Астронавты 4 сентября устранят недочеты предыдущего выхода в космос [РИА НОВОСТИ]

Американский Центр управления полетами (ЦУП-Хьюстон) принял решение о проведении дополнительного выхода в открытый космос, так как накануне американским астронавтам Саните Уильямс (Sunita Williams) и Акихико Хошиде (Akihiko Hoshide) не удалось выполнить все поставленные задачи, сообщил РИА Новости представитель ЦНИИмаш.
"Задачи, запланированные по программе работ на американском сегменте МКС, были выполнены не в полном объёме. С целью выхода из сложившейся ситуации в ЦУП-Хьюстон принято решение о проведении дополнительного выхода, ориентировочно, 4 сентября. Возможно, будут приняты меры, направленные на снижение нагрузок, как на американском, так и на российском сегментах", - отметил собеседник агентства.

9月4日にも追加のEVAが行われることが暫定的に決まったとロシアメディアで報じられていますね。Twitterにて教えて頂きました。


消化不良ですよね。是非リベンジして欲しいと思います! しかしタフネス。あともし来週中に星出さんがEVAするとなると、小型衛星放出と並んでイベントが連チャン気味になっちゃいますね。