国際宇宙ステーション、自分の街からいつ見える? NASAがお知らせサービス [ITmedia]

 地上から肉眼で見える国際宇宙ステーションISS)。自分の目で見てみたいという人のために、米航空宇宙局(NASA)がお知らせサービス「Spot the Station」をスタートしました。
 このサービスは電子メールアドレスがあれば世界中の誰でも利用でき、自分の住んでいる都市とメールアドレスを入力すればOK。ISSが登録した都市の上空を通過する数時間前に、いつからどのくらいの間見られるか、見える方角などを知らせるメッセージが送られます。

JAXAからも目視予測情報は提供していますが、メールでお知らせしてくれるサービスが始まったようです。自分はToriSatというスマホのARアプリでプッシュ通知を受け取ってますがそれは有料アプリ。気軽に情報を得たい方にはこれは良いサービスかも知れません(ただし多分英語)

「宇宙ステーションが上空通過中」と教えてくれるサーヴィス [WIRED]

日本では沖縄の那覇だけが指定可能

あらま。那覇だけとはちょっと厳しいですね…。ISSはほんの高度400kmほどの低軌道なので、国内だけでも全然見え方が違いますし。