種子島に若者集結の怪 ゲームファンが「聖地巡礼」 [朝日]

要ログイン記事。さてロケット打ち上げの取材に行ったのかロボノの取材に行ったのか分からない朝日新聞現地組ですが、しっかり記事にしてきたあたり仕事してますねw

 島で「異変」が起きたのは、ゲームの発売後。

 南種子町のホテル「サンダルウッド」の岡田匡貴代表(36)は昨年8月ごろ変化に気付いた。打ち上げ時期でもないのに若い観光客が増え、カメラやタブレット端末を手に島内を歩き回る。「海で泳ぐわけでもなく、何が起きているのかわからなかった」

 中種子町コンビニエンスストア「アイショップ永井」では、お盆の1週間に1カ月分の商品が売れた。永井賀章さん(39)は「駐車場が常に満車状態。朝から客でごった返していた」と驚きを口にした。

 ファンを迎え入れる取り組みが始まった。種子島観光協会は昨秋、「聖地」を網羅した観光マップを1万部作成。山野文隆事務局長(57)は「島外から『また行きたいから送ってくれ』という要望が来る。残り少なくなり、近く増刷します」と話す。

去年の夏は島には行ってなかったのですが、夏休みシーズンに聖地巡礼で観光客が随分来ていたようです。うーん行っておけばよかったかなあw 今年の夏だとちょっと外してしまってるかな?