本日撮影した衛星 2013.09.13

イリジウムフレア IRIDIUM-81


4時16分頃に撮影したイリジウムフレア。何度かチャレンジしているんですが予報ほどの明るさが出なかったりすることもありこれまでなかなか上手く撮れませんでしたが、今朝はドンピシャで撮れました。カメラのホワイトバランスは青寄りに設定してありますが、肉眼ではオレンジ色の光も見えました。

Falcon9上段


こちらは21時37分頃に撮影したファルコン9の2段目。2010年12月にドラゴン宇宙船のテストフライトで打ち上げられたもので、遠地点約1万kmから駆け下りてくるところです。月がモヤるほどの薄曇りでしたが何とか写っていましたw