Falcon9/SES8打ち上げ

ファルコン9にとって今回が初の静止衛星打ち上げです。



打ち上げ13分前でホールド中。



第1段のバルブの不具合でカウントが巻き戻されました。

07:35


カウントダウン再開。各項目Goが出ています。

07:47


再びアボート。電源系切り替えでトラブルが発生したようです。再びX-13に巻き戻されホールド。今回の打ち上げウインドウは日本時間で8時47分までありますが、果たして時間内に解決できるかどうか。

08:11



19分前に巻き戻されカウント再開。打ち上げ時刻は8時30分に再設定。

08:28


あらら、3分40秒前で3たびアボート。公式発表はまだですがフライトコンピュータが起動しなかったようです。本日の打ち上げは見送られました。気象条件もあり次は最短3日後となるそうです。うーん、ファルコン9はなかなか予定通りに行きませんね。

追記

どうやら酸素タンクの圧力に問題があったようです。