惑星分光観測衛星「ひさき」(SPRINT-A)の初観測データの取得及び定常観測運用開始について [JAXA]

よーしきた!

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は、平成25年9月14日にイプシロンロケット試験機により打ち上げられた惑星分光観測衛星「ひさき」(SPRINT-A)に搭載された極端紫外線分光装置(EUV)による木星及び金星の分光観測を11月19日に行いました。その結果、極端紫外線分光装置(EUV)が正常に機能し、科学観測に供することができることを確認しました。
 また、これに先立ち、視野ガイドカメラ(FOV)の機能確認を行い、対象天体を高精度に追尾する機能の正常動作を確認しています。
 これにより、「ひさき」は初期の軌道上機能確認を終了し、定常観測運用を開始する予定です。

打ち上げから2か月、機能確認運用を経てついに開眼しましたね。木星と金星大気のスペクトル。木星のオーロラも検出されているようです。あとガイドカメラにより撮像された月の画像が上がっています。ガイドカメラの視野に対象の天体を捉えて分光装置で観測する手順になっているそうです。
これからの活躍に期待!


「ひさき」木星のオーロラ観測 JAXA、肝付町に報告 [読売]

 ひさきは9月の打ち上げ成功後、内之浦地区の東端にある岬「火崎」にちなんで名付けられた。11月19日に木星と金星の分光観測を行い、木星についてはオーロラの光や磁気圏の光を観測することに成功した。

 JAXAの森田泰弘教授と沢井秀次郎准教授が同町の内之浦総合支所を訪ね、地元団体でつくる町宇宙空間観測協力会の会合で報告。森田教授は「イチローのレーザービーム並みの精度で軌道に投入できた」と説明し、沢井准教授は「これで一安心。今後、様々な観測ができると期待している」と語った。

いい関係ですね。森田先生の例え話はいつも通りの切れ味w