中国 月の探査衛星打ち上げへ [NHK]

中国の国家国防科学技術工業局は26日午前、月探査衛星「嫦娥(じょうが)3号」を気象などの条件がそろえば来月上旬、四川省にある衛星発射センターから打ち上げると発表しました。
嫦娥3号」には公募で選ばれて「玉兎(ぎょくと)」と名付けられた無人探査機が搭載され、月面に着陸させたあと、月の地形や月面にある物質の成分などについて調査、分析を行うとしています。

来週頃ですかね。

中国の月探査衛星、12月に打ち上げ 軟着陸も予定 [CNN]

月の周回軌道上では現在、米航空宇宙局(NASA)の探査機LADEEが大気やちりの観測を進めている。NASAの担当者は、玉兎号の着陸で立ち上るほこりが観測結果に影響を及ぼす可能性があると懸念を示した。

そうそう、数日前にNASAの月探査機も周回軌道に入ったばかりなんですよね。LADEEはそこまで繊細な観測を行うんですか。