世界初、アイソン彗星を宇宙から4K動画撮影! 〜超高感度4Kカメラで/12月4日(水)には「NHKスペシャル」で生中継〜 [JAXA]

おお!

撮影に用いられたのは、NHK宇宙航空研究開発機構JAXA)が共同で準備を進めてきた宇宙用の超高感度4Kカメラシステムです。今回撮影されたのは、アイソン彗星とオーロラです。

なかでもアイソン彗星は、太陽の間近まで接近し、大量のチリとガスを吹き出し、巨大な尾をなびかせる“世紀の大彗星”になると期待され、既に大きな話題を集めています。若田宇宙飛行士は、11月23日(土)午後7時08分(日本時間)にカナダ・オンタリオ州の上空420kmでアイソン彗星を撮影。“大気の揺らぎ”のない宇宙という「彗星観測の特等席」から、アイソン彗星が尾から上がってくる様子を、世界で初めて4Kの動画に収めることに成功しました。

うーむ、軌道上からだと超高感度カメラとはいえここまで見えるものなんですね。自分の一眼レフではどう頑張っても緑の点にしか写りませんでした。しかし宣伝に余念の無いw もちろん見ますよ。