「嫦娥3号」の月面着陸成功、日本メディアが「軍事的脅威」と大げさ報道―中国紙 [新華経済]

嫦娥3号」の月面着陸成功のニュースは日本でもトップ扱いで報じられた。朝日新聞は1面で「経済や政治の大国化に加え、宇宙開発でも米国と競い合い、月着陸を『宇宙大国』となる足がかりとする考えだ」と報道。日本経済新聞も国際版のトップ記事として紙面の4分の1以上を使い、「将来の資源開発をにらんだもの」「日米などは中国が宇宙技術を軍事転用することを強く警戒」などと伝えた。

国威発揚」とか「軍事転用」とかいう単語があらゆる記事で決まり文句のように登場していますが、これ自体が立派な成果なんですからそういう修飾語無しに普通に報じていいんじゃないですかね。