彗星探査機「ロゼッタ」、着陸機「フィラエ」を分離

彗星着陸、事前検査「第1段階」をクリア 探査機ロゼッタ [AFP]

 最終となる第4段階の「決行」の承認が12日早朝に得られれば、切り離しはグリニッジ標準時GMT)12日午前8時35分(日本時間同日午後5時35分)に行われる予定。着陸はこの約7時間後に行われ、グリニッジ標準時GMT)12日午後4時(日本時間13日午前1時)頃に確認信号が地球に届く見込みだ。

現時点ではすでに先ほどフィラエの分離を完了しています。


うーん、これはかなり気がかりです。なんとかうまいこと地表に留まって欲しいですけど。脱出速度に対しどのくらいの速度で跳ねるかどうかですよね。

フィラエ、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へ着陸 成否は不明 [sorae.jp]

 フィラエは11月12日17時35分(日本時間、以下同)に、母機である彗星探査機ロゼッタから分離され、約7時間をかけて降下を続けた。そして11月13日1時3分、フィラエから彗星表面に到達したことを示す信号が届いた。機体を彗星に固定させるための銛も発射されたことが確認され、着陸は成功したと発表された。

 しかしその後の調査で、着陸はしたものの、実際には銛が発射されていなかったことが判明し、また当初の着陸位置から移動していること、つまり機体が固定されていないことを示すデータもあるとされ、運用チームでは再度発射することを検討しているとのことだ。

うむ、フィラエは着陸後に物理的に彗星表面と固定する方式になっていますが、どうもそれがうまく動いていないようです。現状色々な情報がありますが、まとまって発表されるのを待ちます。とりあえず彗星表面には到達し、着陸機との通信は問題なく出来ているようです。