ドラゴン宇宙船の打ち上げ延期 エンジンに問題、NASA [47NEWS]

 NASAによると、無人のドラゴン宇宙船を搭載するファルコン9ロケットのエンジンを16日に地上試験した際に問題が見つかった。

 スペースXの技術陣が対策を講じる時間が必要なのに加え、年末から年始にかけてステーションとドラゴン宇宙船のドッキングに適さない状況が続く。

詳細は不明ですが、毎回行っている燃焼試験で何らかの問題が見つかった模様です。また、12月28日〜1月7日の間は日照が多すぎるため熱の制約上この期間の係留は出来ないということで、打ち上げは来年1月6日に再設定されたそうです。
まあファルコン9の打ち上げ延期はいつものことなのでいいとして、先日はシグナスの打ち上げ失敗もありましたからISSへの物資輸送が連続して滞るのはちょっと気になります。これくらいは大丈夫でしょうけど。