インド、宇宙船打ち上げ実験成功 有人飛行へ道 [47NEWS]

 PTI通信によると、宇宙船は高度126キロの上空で切り離され、大気圏に再突入してベンガル湾に着水。ISROは2年以内の有人宇宙飛行の実現を目指しており、今回の成功で道を開いた。

 モディ首相は声明で「インドの科学者たちの才能と努力の勝利だ」と成功をたたえた。

 打ち上げに使われたのは、静止衛星打ち上げ用ロケット「GSLV」の最新型。

どっちかというと一番最後の段落がメインだと思うんですがw ついにGSLV MkIIIの試験機が打ち上げられました。



インドのロケットは(液体ブースターに固体コアとか)変わった構成が多いのですが、この新型ロケットはSRBが実質1段目で、コアステージは空中で点火されます。その例でいうと3段目にあたるエンジンは2年後の完成を目標に現在開発中なので今回搭載されたのはダミー。その上にペイロードとして搭載されたのがCAREというおよそ3.7tの再突入実験機です。日本もH-II試験機にOREX、J-1にHYFLEXなどを搭載し再突入実験を行っていますが、こちらは結構大型ですね。今後20億ドルを投入し有人カプセルを開発するのだそうです。まとまった予算が出ると一気に進みそうですね。