はやぶさ2:打ち上げ200日 初代の教訓生きた イオンエンジンすべて順調 [毎日]

 −−スイングバイのときは、はやぶさ2は地球から観測できるのでしょうか。

 吉川さん 口径1メートル程度の大きめの望遠鏡であれば観測できる可能性があります。火星探査機のぞみが地球スイングバイをした際、天候はあまり良くなかったのですが、国内1カ所の天文台が観測に成功しました。はやぶさの際は、残念ながら全国的に天気が悪く、観測できませんでした。

 −−日本の上空を夜に通過できるといいですね。

 吉川さん スイングバイの日程は、燃料をできるだけ使わないような軌道を選ぶため大体決まっていますが、イオンエンジンの噴き方などで調節は可能です。今、津田雄一・プロジェクトマネジャーに「ぜひ日本の夜にはやぶさ2が見える計画にしてほしい」と頼んでいます。正確な時間や軌道が決まれば、全国の天文台などに情報を公開する予定です。

新たにプロマネに就任された津田先生に対し早速無茶ブリが炸裂しているようですがw、スイングバイ時の「はやぶさ2」を観測するのはやはりプロレベルの機材がないと無理そうですね。