2010-07-28から1日間の記事一覧

『日経サイエンス9月号』を読んだ

注文した本のうち日経サイエンスが最初に届きましたので早速川口先生の寄稿を読みました。内容的には「はやぶさ」運用を時系列順に紹介する感じですが、その中にちょくちょく初見っぽい情報が。例えば第2回タッチダウン実施後のスラスタトラブルは電装系のダ…

本日のイカロス君 2010.07.28

.@ikaroskun ほんとに遠くまで来たねー!2500万kmかぁ。 イカロス君が展開してても、12億5000万機も並べちゃうね! 約7時間前 webから @Akatsuki_JAXA 2500万kmって遠くまで来たよねー イトカワラッコ並べると4630万個くらいだって 約8時間前 webから Akatsu…

「ひまわり」入札資格、スカパーの苦情を受理 [読売]

内閣府の政府調達苦情検討委員会は28日、次期気象衛星「ひまわり」の運営の一般競争入札への参加資格取り消しを不服として、スカパーJSATが検討委に申し立てていた苦情を受理した。 検討委は参加資格を取り消した気象庁などからも事情を聞いたうえで、…

川口淳一郎JAXA教授記念講演 NASAでは「はやぶさ」は出せない [産経]

構想は30代のとき。それまで宇宙は片道飛行だったが、資源の利用などを目指したら往復となる。アポロは月だが、地球の引力圏の外にあるもので小惑星となった。 日本の宇宙開発は、あまりにも米・旧ソ連と比べ遅れている。外国の機関と勉強会を開いて、ビギ…

2010年7月28日 更新 H-IIAロケット18号機が種子島宇宙センターへ到着 [JAXA]

準天頂衛星初号機「みちびき」を打ち上げるH-IIAロケット18号機が、7月24日深夜から25日早朝にかけて、種子島島間港から種子島宇宙センターに陸送されました。 第1段、第2段が分離された状態で搬入されたH-IIAロケット18号機は、今後種子島宇宙センター大型…