盧大統領「日本が挑発できないほどの国防力ある」 [中央日報]

「情報戦力だけは少なくとも日本と同じレベルまで確保しなければならない。昨年、EEZ主権守護現場で、装備・人材面でわれわれと日本の間に差があり苦労したはずだ。 決意に満ちた海洋警察官らが迅速な判断力と機動力ある戦闘力を確保するのに必要な程度の装備は持つべきだ。 全体的に日本と戦って勝つ戦闘力ではなく、東海の突発事態に対応できる程度の戦力を備え、それ以上は政治に任せてほしい。 その間、独島問題は、われわれが独島を日本に奪われる心配はないと考えて‘静かな外交’基調を維持してきたが、静かな外交では問題解決に限界があり、正面から対応せざるをえない状況だ」と指摘した。

なんでいちいち戦争したがりますか? 国際法廷で平和的に白黒つければ済むのに。