故・小杉健郎教授:太陽観測衛星「ひので」開発 急死2日前の解説番組、16日放映 [毎日]

「ひので」の成果に関する11月27日の記者会見を控えての急死だった。「ひので」運用責任者の常田佐久・国立天文台教授は「違う文化を持った複数の組織をうまくまとめ、計画を遂行できるリーダーだった。今後は若手が論文を書いて恩に報いたい」と惜しむ。

「サイエンスZERO」はタレントの眞鍋かをりさんが司会を務め、専門家をゲストに科学の成果を伝える番組。チーフプロデューサーの落合淳さんは「ひのでを語るときの小杉さんは本当にうれしそうだった。『設計通りの解像度で皆で万歳を叫びたいような気持ちだった』と熱く語っていた。研究にかけた情熱を感じてほしい」と話す。

記者会見には残念ながら間に合いませんでしたが、直前の「サイエンスZERO」収録できっと熱く語ってくださった事でしょう。 種子島でも観れるかな?