「100万トンが不足」北朝鮮当局が食糧難認める [聯合]

放送によると、22日から北朝鮮を訪問していたWFP関係者との会談の席で北朝鮮農業省次官が、「現在100万トン程度の食糧が不足している。海外から食糧支援を受ける意志がある」と伝えたという。WFPバンコク事務所は、北朝鮮当局が食料不足を公式に認めたのはこれが初めてだとし、北朝鮮がWFPから相当量の食糧支援を望んでいると述べたことを明らかにした。

洪水程度じゃ何ともないぜなどと強がっていましたが、やっぱりね。

■関連:対北朝鮮制裁、半年延長・政府調整 [日経]

政府は30日、北朝鮮による昨年10月の核実験を受けて同国に発動した日本独自の制裁措置について、4月13日までの期限を半年間延長する方向で調整に入った。北朝鮮拉致問題について「解決済み」との立場を崩していないことに加え、核問題を巡る6カ国協議の進展も引き続き見極める必要があると判断した。4月初旬にも閣議決定する方向だ。

日本独自の制裁措置は北朝鮮からの全品目の輸入禁止北朝鮮船舶の入港禁止などで、昨年10月13日に閣議決定し、14日午前零時から発動した。発動の理由には核実験だけでなく拉致問題も含まれている。

おめでとうございます。