月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影の成功について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構JAXA)および日本放送協会NHK)は、平成20年4月6日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道上の月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」(注)の動画撮影に成功しました。

月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影されました。「かぐや(SELENE)」で平成19年11月7日に撮影した「地球の出」は満地球(全面が青く輝いて円く見える地球のこと)ではなく、少し欠けた地球でした。今回は、この「満地球の出」※1を約38万km隔てた遠い宇宙からハイビジョン撮影したもので、これは世界で初めてです。なお、「かぐや」からハイビジョンカメラにより満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回しかない貴重なものです。

おおー、まんまるですねー。 やはり全球の輪郭が見えるとより際立ちますね。 「かぐや」は太陽電池パネルを太陽の方向に合わせるため周回軌道の進行方向に対し前後逆に反転したので、今回は「地球の出」が望遠になっています。 図解が載ってるので解りやすいですね。 ニュースでHD動画を見ましたが、やはり真円の地球は説得力が一味違いました。
今日やっと買えた『宇宙年鑑2008』にも「かぐや」特集がありましたが、HDTVの撮影はツールを使いアングルなど全て計算して撮影計画を練っているそうです。 初めてHDTVを動かした時は露出オーバーで真っ白で、担当者の頭の中も真っ白になったそうでw

アースウォッチャー [NHK]

なんかNHKに「かぐや」のコンテンツが開いてます。 かぐやアーカイブなるものも出来ており、JAXAのプレスリリースに乗っているものより少し解像度の高い動画もあります。 高画質版が近日公開となっていますが、どのくらいですかね。 とりあえずDVD画質くらいは来そうですが少し期待。

関連:JAXA、改めてDVD品質のハイビジョンカメラによる地球の動画を公開 [Technobahn]

JAXAは今回の公開にあたって「今後NHKと協力しながら、より高解像度なHDTV映像を掲載していくように努力する」とするコメントを発表。

このような形でJAXAがコメントを発表したことに関して、あるJAXA関係者は匿名を条件に「当初、JAXAがオリジナルのハイビジョンのクオリティーで公開しようとしたところ、著作権の半分はNHKが有することを盾にして、NHKがハイビジョンのクオリティーでの公開を差し止めた」「NHKはいい加減にしてもらいたい」と述べた。

この中の人めっちゃ怒っておられます。 JAXA的には高画質で大々的に広報したい、NHK的にはコンテンツを有効利用したいという考えが当然あったのでしょうが、オンラインでそれが出来ないとなればJAXA側がかなり厳しいですよねえ。 自分もどんどん観たいですし、当然フルHDのディスプレイで楽しむためにBlu-rayなりで完全収録とかされたらそれはそれで買いたいと思いますよ。 全部ただで流せとまでは言いませんから。