四川大地震、死者1万1921人に…生き埋め多数の情報も [読売]

凄まじい被害が出ているようです。

中国民政省は13日、中国南西部の四川省ブン川(せん)県を震源とする地震の死者が1万1921人になったと発表した。(ブンは、サンズイに「文」)

国営新華社通信によると、四川省当局者が同日の記者会見で、死者は1万2000人を超え、負傷者が2万6206人に達し、9400人以上が生き埋めになっていると明らかにした。

ただ、同省北川チャン族自治県を含む綿陽市一帯で、1万8645人ががれきの下に埋まっているとの新華社の別の報道もあり、被害は拡大する恐れがある。

読む限り、建物崩壊での死傷者がほとんどなのでしょうか。 写真をいくつか見てみると崩れているのは鉄筋がまともに無いコンクリート製建造物ばかりですし、壊滅的ですね… 日本でも小規模の地震が最近ちょっと目立っているので気になるところです。