国内初の新型インフル感染確認 成田帰国の大阪の3人 [朝日]

厚生労働省は9日、成田空港の検疫で、米デトロイト発の便で帰国した大阪府内の日本人男性3人が、新型の豚インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。国立感染症研究所でウイルスの遺伝子検査をした結果、新型インフルの陽性反応が出た。国内で感染者が確認されたのは初めて。

厚労省や府教委によると、感染が確認されたのは大阪府寝屋川市の府立高校の教員(46)と生徒2人(いずれも16)の計3人。市内の府立高3校の教員と生徒合わせて36人で、4月24日〜5月7日に語学研修のためカナダのオークビルに滞在し、米デトロイトを経由して、ノースウエスト航空25便で8日午後4時半過ぎに成田に到着した。

同便の乗客・乗員は約410人。3人のうち教員1人と生徒1人は、成田で検疫官が乗り込んだ機内で症状が確認された。厚労省は、生徒らの近くに座って「濃厚接触」の可能性がある乗客(最大52人)や、同行者らのうち、合わせて乗客47人、乗員2人の計49人に空港周辺の施設などにとどまってもらっている。検疫法にもとづき到着から10日間空港近くの宿泊施設で過ごしてもらう。濃厚接触の52人のうち13人は国外に出たという。

3人のうち1人は機内検疫の際には検疫官に体調不良を訴えず、サーモグラフィーでも発熱が見つからなかった。大阪方面への乗り継ぎのために機外に出てから体調不良を訴えた。

どうやらついに帰国者から感染者が出たようです。 時間の問題だったとも言えますが、感染拡大を抑えるのと時間を稼ぐということに意味がありますので、検疫で食い止められた事は成果でしょう。

【新型インフル】高校側、大阪府教委に生徒らの病状報告伝えず [産経]

まあ、連絡を怠ったとか用意されたマスクを付けなかったとか不備があった事はちょっとアレですが。 個人レベルで徹底するのは無理にしても、集団行動ってのは感染しやすいパターンだし周知徹底すべきですよねえ。