首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし [雑種路線で行こう]

要は「お金が無くて結婚できないのが少子化の要因では」→「そりゃお金無しに迂闊に結婚しない方がいいと思うが(会場笑い)あるからする無いからしないってもんでもないから迂闊なことは言えないが(以下人生相談)」
失言でも何でもない取るに足らない一般論なわけですが、まあ質問と噛み合ってない回答ではあるでしょうね。といってもさして問題ある発言とも思いませんが、それはそれで「中身が無い」といったふうに叩きたい人は何だって叩くの良い例ではあります。「中身が無い」会話をチョイスしてわざわざさも問題ありげに報じる事こそリソースの無駄遣いだと思いますがね。