FPTの小型人工衛星「F-1」からの信号、いまだ受信できず [ベトナムニュース]

あらら…

 「F-1」は、宇宙空間で地球の低解像度写真を撮影し、地上のコントロールセンターに1200ビット毎秒(bps)でデータを転送することが期待されている。しかし、放出から数日間弱い信号を受信できた後は信号が途絶えている。

 Fスペースによると、太陽電池に何らかのトラブルが生じた可能性があるという。Fスペースは、米国のナノラック社と共に原因の究明にあたっており、衛星の再起動を目指して指令を出す方針。ただし回復する可能性はかなり低いようだ。

 「F-1」は、2013年3月ごろまで約5か月間周回軌道に留まり、その後大気圏に突入してミッションを終了する。Fスペースのブー・チョン・トゥー部長は「このプロジェクトを通して多くの見識と貴重な経験を得ることができた。これを生かして今後も研究を続けていきたい」と語った。

サイトでもなかなか続報が無いなと思ってたら、信号が途絶しちゃってたんですね。