国際宇宙ステーション、プログレスによる高度上昇失敗 [sorae.jp]

12月7日に打ち上げられるスペースシャトルディスカバリーSTS-116)の到着に備え、国際宇宙ステーションISS)の高度を上げるため、11月29日にプログレス補給船による噴射が行われたが、開始からわずか3分16秒で噴射が停止し、ISSの高度は1.5kmしか上がらなかった。予定では18分22秒の噴射を行い、ISSの高度を7.2km上昇させるはずだった。

今回の失敗原因について、今年9月、ISSに新しい太陽電池パドル(P3トラスとP4トラス)が取り付けられ、全体の重量配分が均等ではなくなってしまったため、噴射でソフトウェアがほんのわずかな振動を感知し、噴射を停止したと、ロシアのミッション管制センターは分析している。また今回の噴射は、新しい太陽電池パドルが取り付けられた後、初の噴射でもあった。

なるほど、検知器の設定が過敏に反応したということでしょうか。 12月のディスカバリーの打ち上げにはほぼ影響なさそうですね。

「はやぶさ-2」予算申請行われる [はやぶさまとめニュース]

JAXAから「はやぶさ」後継機に向けた「探査機開発調査費」の予算申請が行なわれたようです。 JAXAグッジョブ!!

小惑星探査機「はやぶさ2号」2010年11月打ち上げ JAXA 岩砕採取で先行

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は小惑星探査機「はやぶさ2号」を2010年11月に打ち上げる方向で検討を開始した。C型といわれる炭素質の小惑星の岩砕の採取をめざす。探査機開発調査費として07年度に数億円の予算を申請した。小惑星探査は「はやぶさ」がS型といわれるケイ素質の「イトカワ」に数秒タッチしたものの、岩砕採取の確認はとれていないのが実情。この間、米航空宇宙局(NASA)は2010年代前半にも小惑星探査と岩砕採取を行う計画を発表。JAXA小惑星の岩砕採取を確実に行い、世界を一歩リードするため「はやぶさ2号」を打ち上げる。
 JAXAは太陽系の火星外側に位置する小惑星イトカワ」を調査する目的で小惑星探査機「はやぶさ」を打ち上げ、05年11月に数度にわたり数秒のタッチアンドゴーで「イトカワ」の地表の岩砕採取を試みた。岩砕はカプセルに取り込み07年6月に地球に投下する計画だったが、「はやぶさ」の燃料漏れなどにより、帰還は2010年6月予定と3年延期になった。

 岩砕を採取できたかどうかは不明で、採取不能だった場合は、日本円に換算して500億円を投資し「はやぶさ」と同様の方式で小惑星の岩砕採取を目指すNASAに先を越されることになる。

 2010年11月に打ち上げる「はやぶさ2号」は「イトカワ」と同位置に存在する小惑星を探査する。はやぶさ」とシステム的には変わらないが、故障したホイールをはじめ燃料タンクなどの設計を一部見直す。開発・製造費は95年に120億円で製造した「はやぶさ」よりも若干安くなるとみられる。打ち上げが実現すると岩砕の地球への帰還は2015−2016年の予定。

 川口淳一郎JAXA教授は「太陽系始原を解明するためには岩砕サンプルを取得することが重要。はやぶさで採取に成功したか分からない現状では、はやぶさ2号で採取を試みる必要がある」としている。

財務省ISASにメールしたけど、文部科学省にもした方がいいのかなあ? もう12月だし厳しそうですが。

キン諾2号衛星に技術トラブル 通信業務行えず [人民網]

中国キン諾衛星通信公司によると、今年10月29日に打ち上げが成功した「キン諾2号」衛星は、ポイントを固定する過程で技術的な故障が発生し、ソーラーパネルの2度目の展開と通信アンテナの展開が完全に出来ず、テレビ放送などの中継業務ができない状態にある。「中国新聞社」が伝えた。

同衛星は東経92.2度の予定軌道位置を保ち、衛星プラットフォームのその他のシステムは正常に作動している。衛星製造者は現在、故障の詳細について分析を進めている。

「ポイントを固定する過程」というのは静止トランスファ軌道でという事でしょうか。 中国の衛星では先日も「Sinosat-2」が太陽電池パネル展開に失敗し機能喪失したというニュースがありましたが、今回も同じく10月29日に打ち上げられた衛星で、パネルが半開きという同じようなトラブル。 「キン諾2号」=「Sinosat-2」でしょうか?

■関連:中国独自開発の通信放送衛星「キン諾2号」、故障発生で修復困難 [MYCOM]

専門家によると、同衛星は打上げられてからすでに一カ月を経過しているので、ソーラーパネルの展開ができず、蓄電池だけでは、まもなく運転不能となる。修復も困難であるため、最終的には大気圏内に墜落し、焼失してしまうものとみられる

鹿大荒らしは2韓国人 全国の大学病院狙う [西日本新聞]

└(自ニュF

鹿児島大学医歯学総合研究科(鹿児島市)で1月、現金や腕時計など総額50万円相当が盗まれた事件で、別の大学荒らしの窃盗容疑で京都府警に逮捕されていた韓国人の男2人=いずれも公判中=が鹿大の犯行を自供、京都地検が窃盗と建造物侵入罪で起訴していたことが1日分かった。全国の大学病院や研究機関を狙った数百件の余罪を認めているといい、府警や鹿児島県警など5府県警合同捜査班は被害総額は数千万円から1億円近くに上るとみている。

これとは直接関係無いですが、自分が眼の手術で入院した医大病院でも院内窃盗が多発してるとかで金庫の鍵は閉めるよう注意出てました。 総検診とかで大部屋が出払う時などを狙われるそうです。 見舞いを装った外部犯というのも十分考えられるね。

ハーゲンダッツの母、死去 [日刊スポーツ]

AP通信によるとハーゲンダッツ・アイスクリームの共同創始者のローズ・マッタスさんが11月28日に死去、90歳。死亡場所や死因は不明だが、糖尿病を患っていた。

94年に死去した夫、ルーベン氏とともにニューヨークの小店舗で売り始めた高級アイスクリーム「ハーゲンダッツ」を世界的なブランドに育てた。

リッチミルクが好きでした。 ご冥福を。

08年中の核放棄要求  拒否なら追加制裁も [東京新聞]

共同声明は北朝鮮に「すべての核兵器および既存の核計画を放棄」するよう求めているが、提案は北朝鮮に対し(1)寧辺の核施設の稼働停止(2)国際原子力機関IAEA)査察官の受け入れ(3)核実験中止(4)すべての核関連施設申告−などを即時実施するよう要求。

見返りとして(1)「安全の保証」(2)経済支援(3)米朝関係正常化と朝鮮半島の平和体制構築−をあらためて確約。一方で提案を拒否した場合、6カ国協議への復帰拒否と判断、追加制裁などを辞さない意思を明示した。

協議で、金次官は提案を本国に持ち帰るとして回答を保留。米側は検討の猶予を与え、回答期限は設けなかった。協議を終え11月30日に帰国したヒル次官補は「北朝鮮からの早期の回答を期待している」と述べ、ボールは北朝鮮側にあるとの認識を示した。

08年度中… 随分と猶予がありますね。 またぞろ時間稼ぎされませんか? まあ米国としては直接の脅威で無い限りアメと鞭で手なずける方針かも知れません。 日本は日本でやることやればいいのです。