「はやぶさ2」安全航行祈願 ゆかりの真庭・中和神社 [山陽新聞]

動画あり。

 笠岡市の会社員小林伸晴さん(44)が「はやぶさ2道中安全祈願実行委員会」を立ち上げてインターネットなどで呼び掛け。県内や東京都、栃木、広島県などからファンをはじめ、神奈川県相模原市JAXA研究所ではやぶさ2のエンジン製作に携わる開発員細田聡史さん(39)ら27人が参加した。

 神事では参拝者が玉串をささげ、はやぶさが到達したイトカワに似た軌道の小惑星を訪れるミッションの達成やエンジンの無事を祈願し、宮司からおはらいを受けた。小林さんは「参列者の思いが届き、安全な航行になってほしい」、細田さんは「いただいたお札をJAXAの管制室に供えたい」と話していた。

 中和神社ははやぶさが航行中の2009年に故障した際、担当スタッフがエンジンの重要部品「中和(ちゅうわ)器」と同じ表記の神社があることを知って参拝したところ、無事に地球帰還を果たしたことで知られる。

あの中和神社にファンの方々が安全祈願に出向かれたそうです。IES兄さんまで! これはきっとご利益ありますよー。