はやぶさ2:新しい「指揮官」に39歳・津田雄一准教授 [毎日]

さて、この組織改編に合わせてか「はやぶさ2」プロジェクトマネージャーも國中先生から津田先生へとバトンタッチされたそうです。最初の吉川先生から数えて交代はこれで2度目となります。

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は1日、小惑星探査機「はやぶさ2」の新しいプロジェクトマネジャーに津田雄一・JAXA宇宙科学研究所准教授(39)をあてると発表した。国中均・前プロジェクトマネジャーは、JAXAの宇宙探査の拠点として今年度から作られた新組織「宇宙探査イノベーションハブ」のハブ長に就いた。

津田先生はIKAROSなどでお馴染みの方も多いかと思いますが、ここで「はやぶさ2」を率いられることに。ここからが長丁場ですし、元気に引っ張っていって欲しいですね。開発段階から打ち上げを経て巡航フェーズまで強力に率いてこられた國中先生は、ポストJSPEC的な気配のある「宇宙探査イノベーションハブ」のトップに。元々JSPECのトップを務められていましたし、肩の荷が下りたという感じなのでしょうか。